NATIO エッセンシャルオイル使用のナチュラル系コスメ

ジュリークやイソップなど、オーストラリア発のオーガニック、自然派化粧品は日本でも大人気。NATIO(ナティオ)も、現地で大人気のナチュラル系コスメブランドのひとつ。材料が自然でシンプルなのは使ってみて実感!ナチュラルなだけではなく、化粧品として質も高いと評判です。

Easygoing、コンテンポラリーなライフスタイル

オーストラリア人は“easygoing (イージーゴーイング)”とよく言われます。Easygoingとは、のんきであくせくせず、堅苦しくない、という意味。

NATIOは、オーストラリア人のeasygoingでリラックスしたイメージを反映し、さらにはナチュラルでコンテンポラリーなライフスタイルに向けた化粧品を目指しているそう。

エッセンシャルオイルをたっぷり使用

NATIOのスキンケア商品は、植物エキスとエッセンシャルオイルが使われれています。

女性用だけではなく、男性向けへの製品もかなり充実しているのが自然系コスメの中では珍しいかもしれません。

スキンケア商品は、エッセンシャルオイルのコンセプトを基本に、効能を重視して目的に応じてオイルの組み合わせなども考えて作られているそうです。

NATIO オーストラリアの自然派コスメ

品揃えが豊富でうれしい!

お手軽な価格も魅力

ジュリークやイソップは、日本でも人気ですが、お値段がちょっと、、、という方も多いはず。

NATIOは、質の良い原料を使用しているだけあって安くはないですが、ジュリークやイソップに比べると手が届きやすい価格です。

リピ率多し!

化学物質や添加物の多いコスメを使うより、やっぱり自然派を使うほうが肌に優しいだけではなく、身体全体にも健康的。

肌表面に塗ったものは皮膚を通して体内に入り込むので食べ物と同じで、へんなものは皮膚に塗りたくないですよね。

オーストラリア人は、日本人より自然志向が強い傾向があるなというのが長年住んでいる私の実感。

まわりの友人たちも、NATIOを使ってみて良かったのでまた同じ商品を買ったという人が結構います。

私がハマったNATIOのアイテム

NATIO  Rehydrating Toner
NATIO Rehydrating Toner

私がしばらくハマったのは、こちらの化粧水、Rehydrating Toner。比較的お手頃価格なので、洗顔後のバシャバシャ付けには最適!

香りも人工的じゃないところが好き。

イソップは香りがキツイと思うことがあるので、このくらいの香りが私は好きかも。

そして、さっぱりとしてさわやかな付け心地。

原料には、オーガニックローズヒップ、アロエやマンダリンが使われていて、アルコール不使用。

NATIO Coconut and Shea Body Butter
NATIO Coconut and Shea Body Butter

そしてこちらのオーガニックココナッツを使用した、ココナッツ&シアバターボディーバター。

普通のココナッツの香りよりは強めかなといった感じですが、ココナッツの甘ったるい香りに加えて、さわやかな香りが加わっている感じ。

塗った瞬間、水分が肌にすーっと浸透する感じがします。

保湿目的で使うものですが、熱を落ち着かるようなsoothingな付け心地も私は好きです。

潤わせたいけどスーッとしたい時(日焼け後など)には気持ちが良いです。

原材料のひとつ、マーシュマロウの抗炎症効果のおかげでしょう。

スキンケアだけじゃない!メイク用品も優秀。

NATIOは、スキンケアだけじゃなく、メイク用品もおすすめ。

私は、ルースパウダーやネイルカラーを使って、特にネイルカラーは、普通の一般的な有名コスメブランドのものよりこっち!と思ったくらい。

NATIOのネイルカラーは、さすがナチュラル系コスメブランドだけあって、ホルムアルデヒド、トルエン、DBP不使用。

2014年のニューヨークタイムズ誌が、一般のネイルカラー(マニキュア)の有害性に関して報じています。

主要なブランドの製品に含まれるホルムアルデヒド、トルエン、およびフタル酸ジプチル(DBP)という3種類の物質が有害であるとされたのです。

ホルムアルデヒドはポリッシュを硬化させるための添加物で、発ガン性があります。

トルエンはポリッシュを均一に塗れるようにするための添加物で、奇形児が生まれるリスクが増加します。

フタル酸ジプチル(DBP)はポリッシュを塗りやすくし、光沢をもたらすために添加される物質で、トルエンと同じく奇形児が生まれるリスクが増加します。

最新健康ニュース

Natio ネイルシリーズ

”ナチュラル”なだけならふ〜ん、、で終わってしまいますが、(私自身が使った感想として)NATIOのネイルカラーは、塗った時のムラが少なく、色もキレイで、ツヤもほどよくて。

ナチュラル系の化粧品にそこまでメイク系での良さを期待してなかっただけに、正直びっくりしました!


ホリスティック栄養セラピスト、ヘルシーフードライター

この記事の関連タグ

カテゴリ別 新着記事