只今、29,099 アイテム!
LINE@友だち限定セール

紫外線を浴びる夏だから!〖スカルプケア〗で頭皮にも潤いUVケアを!

紫外線が気になる夏、UVケアが欠かせませんね。 ところで、皆さんは頭皮のUVケアは行ってますか? 「フェイス・ボディは念入りにしているけど、頭皮は特に、、、」と言う方、多いのではないでしょうか? 実は、頭皮も多くの紫外線を浴びているので、フェイス同様に頭皮にもUVケアが必要なのをご存知でしょうか。 今回は、そんな頭皮のUVケアについてスポットを当ててご紹介したいと思います。 皆さんも、是非この夏から取り入れてみて下さい!

頭皮が紫外線を浴びると、、、

フェイス・ボディ同様に、頭皮にも多くの紫外線を浴びています。
頭皮の日焼けは、抜け毛・薄毛の原因になります。

実は、夏が終わる秋口は抜け毛のシーズンなのをご存知ですか?
元々、季節の変わり目である春と秋は、自然と抜け毛が増える時期です。
しかし、秋は特に夏に浴びた紫外線の影響もあり、更に抜け毛が増える方も。
そこで夏からの頭皮ケアをお勧めしたいのです。

私も以前、抜け毛が増えた秋口にヘアサロンで毛髪診断をしてもらった事がありました。
マイクロスコープで頭皮を見ると、特に紫外線を浴びた分け目の頭皮が赤くなり日焼けしていました。
そして、分け目付近は他の箇所に比べて、毛が細く毛根から1~2本しか毛が生えていませんでした。
また、ケアリストさんが分け目の頭皮は特に固くなっていて、血行が悪くなっているとおっしゃってました。
紫外線の影響は、思っていた以上に頭皮に与えていたのですね。

紫外線を浴びた頭皮に潤いケア

紫外線を浴びてしまった頭皮のケア。
フェイス・ボディ同様に潤いを与えましょう。
そして、日焼けで肌が敏感になっているので、ナチュラル成分のもので優しくケアを。

【ケア方法】
1.シャンプー・コンディショナーで優しく洗いましょう。
2.タオルドライした後、頭皮にスカルプエッセンスを数か所垂らします。
3.エッセンスを、頭皮全体に馴染ませるようにマッサージします。
4.その後は、いつも通りに毛先にアウトバストリートメントなどを行いドライをしましょう。

「Andalou Naturals」のスカルプエッセンス
「Andalou Naturals」のスカルプエッセンス

私が愛用しているのは、Andalou Naturalのスカルプエッセンス。
成分は、フルーツ・アルガン幹細胞エキス、皮膚や髪に良いとされているビオチン(ビタミンB群)などが配合されています。

そして、Andalou Naturalsの特徴であるNon-GMO製品で、一部を除いてほとんどの成分がオーガニック、また、フェアトレードの成分も含まれています。
(詳しい成分は、下記画像ご参照ください)

尚、「Andalou Naturals」の詳しいブランド情報は、下記のリンクを是非ご参照ください。
前回、ご紹介しているBBクリームもお勧めです!

今回ご紹介する、「Andalou Naturals」は、2010年にカリフォルニアで生まれたブランドで、全ての商品を、100%Non-GMO(添加物なし)で開発・商品化にしています。
成分は、フルーツ由来のものをメインに配合し作られており、ヴィーガン・グルテンフリー。

まだ歴史は、浅いブランドなのですが、
フェイシャルケア部門では、ナチュラルケアを取り扱うブランドの中で、ナンバー1の売り上げとなっており、とても実力のあるブランドです。(2016年2月現在)

〖ナチュラル成分・UVケア〗オールインワンのBBクリームが便利で優秀!

成分表
成分表

使用感と効果、そして頭皮以外にも嬉しい効果が!

【使用感】
さっぱりとした使用感で、オイル成分が入ってますがべたつきなどはまったくありません。
香りはとても控えめなので、他社のシャンプーの香りを消す事もありません。

【効果】
1本使用した後に実感したのが、
ドライした後の抜け毛の本数が劇的に減りました!
続ける事で効果を感じるので、スカルプケアは持続するのがお勧めです。

【顔のリフトアップも!】
UVケア・抜け毛ケアの為に始めたスカルプケアですが、顔のたるみ解消にも効果が!
頭皮と顔は一つの皮膚で繋がっている為、顔のリフトアップにも効果が表れたようです。

頭皮をいたわって健康な髪を手に入れましょう!

今回のスカルプケアいかがでしたか?
フェイス・ボディは紫外線対策を行っているのに、髪はしていない人は多かったのではないでしょうか?
以前の私もそうでした。

紫外線対策には、帽子をかぶったり、日傘をさしたり、スプレー式の日焼け止めを髪全体にかける事も効果があります。
そして、一日の終わりには優しくシャンプーし、スカルプエッセンスで頭皮に潤いを与えましょう。
美しい髪は、土台である頭皮から!
是非皆さんも、この機会にスカルプケアを取り入れてみて下さいね!

*この記事の関連商品

「ヘアケア」関連商品一覧

「スカルプ」関連商品一覧

「UV・日焼け止め」関連商品一覧

「アンダロウ・ナチュラルズ」関連商品一覧

   作成日:2016/06/30(木)