癒される!ハーブティー

世間に出回るハーブティーは数限りなくありますが、本当に美味しくて、心身への効果が実感できるものを見つけるのはなかなか難しいですよね。そこで今回は、オーストラリアで手軽に手に入るおすすめハーブティーをご紹介します!

近所のスーパーで良質のオーガニック食品が手に入るオーストラリアでは、オーガニックティーやハーブティーも身近に出回る食材のひとつ。

カフェなどでオーダーする飲み物はコーヒーばかりの、コーヒー好きの著者ですが、家や職場ではお茶、ハーブティーにもいつも癒され、お世話になっています。

今回は、オーストラリアで身近で手に入る、著者おすすめのハーブティーをご紹介します!

"Just Rooibos" ジャストルイボス

ルイボスティーはアフリカ各国では、昔から飲まれている伝統的なお茶。

ルイボスティーには、消化を助けたり、精神を落ち着かせる効果があるそうで、花粉症や皮膚炎など免疫機能の向上などの効能もあるとか。

お茶特有のタンニンが少ないので苦みがあまりなく、飲みやすいのも人気の秘密でしょう。

また、カフェインが含まれていないので妊娠中の女性にもよく飲まれているお茶としても知られています。

このJust Rooibos African Teaは、オーガニック。

パッケージが”いかにも”なアフリカ感な斬新なデザインです。

一箱にティーバッグ40個入り。

独特な、でもとても飲みやすい味と香り。苦みも少なくて甘めなのがいいです。

さっぱり、すっきり、”ハーバル”な感じがしすぎない、程よい飲み口。

私は妊娠、授乳中によくこちらのルイボスティーを飲みました。

最近では、保温タンブラーに淹れて、通勤の車の中で飲んでいます。

PUKKA TEA (パッカ ティー)

日本でも販売されているパッカティー。

イギリスからのオーガニックハーブティーです。

とにかくまずはこのカラフルで素敵なパッケージが目を惹きます。

種類が多いのも魅力。

PUKKA TEA
PUKKA TEA

PUKKAのお茶は、古代インド伝統医学、アーユルヴェーダのコンセプトに基づいて、沢山のハーブをブレンドし、

”アーユルヴェーダの叡智を、どなたでも日常的に簡単に取り入れることができるようにと願って”

プッカ ホームページ

製造されているそうです。

私のお気に入りパッカティーは、”エルダーベリー&エキネセア with エルダーフラワー”。

エルダーベリーとエルダーフラワーは、強力な抗酸化作用があることで知られています。

ビタミンA、Cとポリフェノール(アントシアニン・タンニン・ルチン)が多く含まれていて、特にビタミンCが多いためか、原産地のヨーロッパでは昔から風邪や感染症への薬として使われてきたそうです。

エルダーベリー
エルダーベリー

エキネセアも、免疫機能を高める成分を含んでいて、最新の研究で、抗ウイルス性,抗菌性,免疫強化の効果があることがが実証されています。

エキネセア
エキネセア

なので、この”エルダーベリー&エキネセア with エルダーフラワー”の組み合わせは、免疫力の強化、ウイルス退治、風邪対策などに効果があるはず、、です。

私 は、特に風邪をひいたから、、などの目的ではなく、普段からこのお茶を飲んでいるので実際の効能についてははっきりと実感はしていませんが、メルボルンの長い冬の間も、子供達や職場の人々が風邪をよくひく中、私はあまりひかないのはもしかすると、このお茶のおかげかもしれません!

なぜこのお茶を飲んでいるのかというと、、、

それは単に、、、”美味しいから!”です。

フルーティーで、ブレンドされているリコリスの独特の、かすかな甘さが感じられます。そしてその中にエキネシアの風味も加わって、ちょっと複雑な、でもバランスのとれた深い味。

【ブレンド有機ハーブ】:リコリス、ジンジャー、アニスシード、ビートルート、エキナセア、エルダーフラワー、オレンジピール、ペパーミント、エルダーベリー、ローズヒップ、アセロラ、オレンジ搾汁、カシス香料 

English Tea Shop の”Black Tea Chai”

次におすすめのハーブティーは、English Tea Shop のBlack Tea Chai。

English Tea Shop のお茶は、自然豊かなスリランカ原産。オーガニック、フェアトレード、サスティナビリティーなどをテーマにこだわったお茶を製造しています。

こちらのお茶たちも、パッケージがカラフルで綺麗。スーパーなどで、たくさん並んで売られていると、つい買ってしまいます。

English Tea Shop
English Tea Shop

この”Black Tea Chai”は、オーガニックのブラックティーやオレンジピール(オレンジの皮)、そしてスパイシーな風味がほっと一息つきたいときの私の癒しになっています。

私はこのままブラックで飲みますが、牛乳や豆乳を入れてもきっと美味しく頂けると思います。

Celestial Seasonings "Sleepytime" Tea

アメリカの”Celestial Seasonings ”社が、世界的に販売しているお茶は、オーストラリアでもよく見かけます。

その中でも”Sleepytime"は、今から40年以上も前に、アメリカで販売が開始されたそうで、以来世界中の人々に愛されています。

この、カモミール、スペアミント、レモングラス、ブラックベリーなどがブレンドされた”Sleepytime"(スリーピータイム:眠たい時間)。

パッケージのクマがトレードマークです。

名前の通り、眠る前に気持ちをリラックスさせたいときに最適。

Celestial Seasonings "Sleepytime"
Celestial Seasonings "Sleepytime"

味としては、ミントとレモングラスの風味とカモミールの風味がマッチして、程よいバランス。

私も寝る前にこのお茶を飲んでから寝ることが多いです。

*この記事の関連商品

「ジャストルイボス」関連商品一覧

「PUKKA」関連商品一覧

「ハーブティー」関連商品一覧

「睡眠」関連商品一覧

   作成日:2016/07/13(水)